39な3Dプリント日記

3Dプリンターで作ったものを紹介したりするブログ

PSVRを快適にプレイするためにPScameraのスタンドを作ってみた

10月13日に発売したPSVR

PScameraがほぼ必須ということで同梱版を買いました。

最初はモニター上部に設置してみましたが

どうも、ソフトによっては位置を変える必要があるようで

専用のスタンドを作りました。

何故位置を変えるかって?

上から見下ろしたり、下から覗きこんだり・・・。

 

できたのがこちら。

f:id:takauvi:20161020173401j:plain

f:id:takauvi:20161020173402j:plain

f:id:takauvi:20161020173404j:plain

1200㎜のパイプを使用。

机の高さもあるので身長と同じくらいの高さになります。

パイプの長さ分、カメラ位置を調節できます。

 

カメラを保持する部分と机とパイプを固定する部分はいつものように3Dプリント。

シルバーのABSで充填率90%でプリントしたら

計30時間くらいかかりました。

 

高さは六角レンチ1本で調節できます。

 

机に穴をあけないよう、コの字形にして挟んであります。

f:id:takauvi:20161020175605j:plain

 

材料費は

パイプとパイプジョイントと皿ねじで1000円程度。

フィラメントと電気代で500円ちょっとくらい?