39な3Dプリント日記

3Dプリンターで作ったものを紹介したりするブログ

フィラメントのスプール径変更 設計~プリントまで動画にしました

dreamer純正品以外のフィラメントを使いたかったので

スプール径を変更するためのアイテムを作りました。

今回は、3Dデータ作成、スライス、プリントの動画を撮影してみました。

動画撮影初めてでしたが、案外簡単なものですね。

いい時代になったものです。

 

まずは design sparkで設計

www.youtube.com

次に専用スライサーでプリント設定

www.youtube.com

そしてプリント

www.youtube.com

プリントしたものをはめてみると・・・

f:id:takauvi:20161011000236j:plain

ピッタリでした。

 

メーカーごとに径が違うので

これからいくつか作る予定です。

 

 

3Dデータを作るのが難しいと思われる方が多いと思いますが

簡単なものであれば半日~1日くらい勉強すれば作れるようになります。

無料公開された3Dデータを印刷することもできますが

やはり、自分で設計したものが形になるというのはおもしろいものですので、ぜひチャレンジしていただきたいです。