39な3Dプリント日記

3Dプリンターで作ったものを紹介したりするブログ

3Dプリンターでつまようじ入れを作ってみた

今回はつまようじ入れをプリントしてみました。

会社に弁当を持参しているのですが

弁当バッグに入るサイズのつまようじ入れが欲しかったので。

 

f:id:takauvi:20160719200951j:plain

直径23.5㎜ 高さ72㎜(ふたを閉めたとき)

 

f:id:takauvi:20160719200948j:plain

 

逆さにしてもふたが落ちないようになっています。

勢いよく振れば飛んでいきますが・・・。

 

材料はPLA

ふたと本体の径を同じにするとふたが嵌まらなくなるのでふたの内径を0.2㎜ほど大きくしてあります。

1回でちょうどいい勘合具合になってくれたのは運が良かっただけだと思います。

凹凸を利用してカチッと嵌まるようにすればよかったのですが

逆さにして利用することもないので省略しました。(本当はそこまで考えてなかっただけ)

 

100均にでも行けば売ってるんだろうけど

こういうのを自作するのも3Dプリンターの楽しみ方の一つかなと思います。